社会人の歩き方byぷりお

20代社会人ぷりおのリアルな日常をお届けします。

私は継続力が無い。でも思い立ったら行動出来る。

私は継続力が無い。
昔からそうだ。

「これを頑張りたい!」となるとすぐ行動に移せるが継続出来たことはほとんどない。100行動をこれまで起こしたとしたら続いたものは5ぐらいではなかろうか。。。

例えば6:00起きチャレンジ。
初めの3日ぐらいは6:00に起きることが出来るが後は8:00起きになっていき、気づいたらそのチャレンジ自体を忘れている。そしてまた思い出したかのように6:00起きチャレンジを決心してまた3日ぐらいで失敗する。

典型的な三日坊主ではないか。

いかんいかん

ただ、捉えようによっては繰り返し行動に移せていることは少なくとも評価できるのでは?

取り敢えず行動出来ている私を誰か褒めてください(泣)

ところで皆さんは継続力はありますか?
「継続力は誰にも負けません」という方がいれば私と親友になってください!!(笑)

そんな私ですが高校生までは継続力あったんです...

大学受験に向けて周りが勉強を頑張る⇒負けたくないという気持ちで自分も頑張る⇒テストや模試の点数が良い人がいい大学に合格する⇒周りから評価される

そんな周りの人が当たり前に勉強を頑張る環境だったからこそ、強い意志が無くても何となく勉強を頑張れたし継続出来たのだと思います(負けず嫌いな性格が勉強意欲にブーストをかけてくれた)。

しかしながら社会人となった今はどうだろう。
早起きや資格の勉強など、周りで同じものを目指して頑張っている人って中々いませんよね。

だからこそ思うのです。
私には継続力が無いが、頑張る環境を自分で見つける、作り出すことで強い意志が無くても何かを継続して頑張れるのではないかと。
そもそも継続力や意志力なんてものは存在しないのでは?

自然に何かを継続できるような環境を見つける、作り出して自然に頑張ることが大切なのかもしれない。

今継続力が無くて悩んでいる方がいたら参考にしてみて下さい。

初投稿初っ端から意識高めの内容になってしまいましたが、基本的にゆるーい内容を投稿していけたらと思うので今後もよろしくお願いします!