社会人の歩き方byぷりお

20代社会人ぷりおのリアルな日常をお届けします。

258円のピザと1,000円のピザ

私は今スーパーで買ってきた258円のピザを食べている。それで幸せである。
その一方でドミノピザなどのデリバリーのピザは少なくても1,000円以上はする。
もちろんドミノピザで買うピザのほうが具がたくさん乗っていてより満足度も高いと思う。
ピザを運んでもらえるので非常に楽だと思う。

それでも私は1,000円のピザでは無く余裕で258円のピザを選ぶ。
もちろん美味しくて運んでもらえる上での1,000円であることは承知だが、同じピザに1,000円払うのであれば、多少美味しくなくて面倒くさくても258円のピザをスーパーで買って残りの800円でお酒+コーラ+お菓子2袋を買うほうが価値があると私は思うのだ。

こんな感じでぷりおは自分が必要ないと思うものにはとにかくお金をかけたくない性なのです。

だから物を買うときはその価格が自分にとってその価値があるのかを考える。
「果たしてこのピザは1,000円分の満足度を私に与えてくれるのか?」と。

あ、ケチなわけではないですよ。多分笑

でもこんな考え方をしているおかげで、これまでお金を使ったものに対して後悔はしていません。
まあそのせいもあり貯金が全くできませんでしたがね笑
自分を満足させ過ぎてもだめですね。
貯金も計画的に。

皆さんはどのような判断基準で物を購入しますか?