社会人の歩き方byぷりお

20代社会人ぷりおのリアルな日常をお届けします。

眠れない夜に〜スマホとのお付き合い〜

てんさいってきなアイドルさまっ!!

うっほー!!

ひえええええい!!

 

…はい眠れません。

YOASOBI様のアイドルを聴きながら真顔でうっほー!って入力してます。

こんな愉快な陽気ニキじゃないです。

今日は眠れない夜の話をしようと思う。 最近、ぜんぜん眠れない。
なんでかって?もちろん、スマホのせい。
スマホは大好きやけど大嫌い!!メンヘラですね。

でもスマホってすごく便利で楽しくない?
いろんなアプリやSNSで情報をゲットしたり、友達とチャットしたり、音楽を聴いたり、動画を見たり。

でも、スマホには罠がある。
それは、ブルーライトっていうやつ。

ブルーライトっていうのは、スマホやパソコンなどの画面から出る青色の光のことなんやけど、この光が目に入ると脳に「まだ昼やから起きとけボケ」というメッセージを送る。
そうすると、眠りにつかせてくれるホルモンであるメラトニンが出なくなって、眠くならなくなるんよね。

だから、スマホを見ると眠れなくなる。

夜中にスマホを見ると、どんどん目が冴えてきて、寝られなくなるんよな。
そしたら、次の日は寝不足でグダグダで、集中力もダウンしてまう。

これじゃあまりにももったいない。
だから私は、スマホの使いすぎに注意してる。
これが私がやってる対策です。

スマホ制限アプリを使う
┗このアプリを使うと選んだアプリが2時間使えなくなる

・22時以降はスマホを触らない
┗今この記事を書いている時点で失敗

・スクリーンタイムは2時間まで
┗これもなかなか難しい

これらの対策は完璧じゃないけど、ちょっとでも効果があれば嬉しいわな。
みなさんもスマホの使いすぎに気をつけて下さい。
眠れない夜はつらいので。

もし、みなさんがスマホの使い方について何かいい方法を知ってたら、コメントで教えてください!