社会人の歩き方byぷりお

20代社会人ぷりおのリアルな日常をお届けします。

一人で楽しめるワクワクする予定を入れよう

こんばんは、先程美容院でカットしてきて、髪も気持ちもすっきりのぷりおです。

 

さて、今日も有益な話題を提供させて頂きます。

 

みなさんは毎月、一人で楽しめるワクワクする予定を入れていますか?

 

友達との飲み会や旅行などの予定ではありません。

一人で楽しむ予定です。

 

一人で楽しむ予定を毎月設定するメリットは2つあると思います。

 

①ストレスから解放される

②自分と向き合う時間が作れる

 

まず①について、一人で楽しむ予定なので友達や彼女など周りに気を遣うことなく、自由に本当にやりたいことをその予定で楽しむことが出来ます。

 

例えばサウナに行ったり、ひたすら散歩する、レンタサイクルを借りて知らない街をサイクリングする、喫茶店で読書する、ハイキングで遠出する、知らない土地の知らない名物を食べにいくなど、今思いつくだけでも一人で楽しめることはたくさんあります。

 

そして②について、普段仕事をして家でダラダラしたり、友達や彼女と飲んだり旅行をしたりしていると、自分と向き合う時間が無くなります。

ただ、一人の予定を入れると自分としか会話出来ないので、自分と向き合う時間が作れます。

 

例えば

「自分って意外と山が好きかもしれない」

「こんなところにオシャレなカフェがあるんだ。また来てみよう」

「サウナに入って気持ちもさっぱりした、明日から気持ちを入れ替えて仕事頑張ろう」

「この本の作者が主張していることすごい分かるな。自分の考え方と共通している部分はどこだろう」

 

など、普段気づかなかった自分の好きや考え方、将来の展望等にじっくり向き合う事が出来ます。

 

これらのメリットがあるので、皆さんも是非毎月一人で楽しめるワクワクする予定を入れてリフレッシュしましょう!