社会人の歩き方byぷりお

20代社会人ぷりおのリアルな日常をお届けします。

三鷹の魅力

こんばんは、ぷりおです。

 

本日は東京都三鷹市に位置する三鷹駅周辺の魅力について発信させて頂ければと思います。

 

急になぜ三鷹の魅力??って感じだと思いますが、社会人1年目~2年目まで三鷹に住んでいたということと、地理が大好きで街のことにかなり詳しいからという理由で今回の記事を書いてみようと思いました。

 

そんなぷりおが昔住んでいた三鷹の魅力ですが、魅力は3つあります。

①都心へのアクセスが抜群

②ごみごみしていない

③緑が多い

 

まず①についてですが、三鷹駅には中央線が通っており、中央特快という快速電車に乗れば新宿まで15分程度、東京駅まで30分以内で到着することが出来ます。

また、中央線各駅停車の始発駅でもあるので座って通勤することが出来ます。

実際ぷりおは朝座って通勤していました。東京近郊で座って通勤出来るのはかなりメリットです。

また、吉祥寺も隣の駅なので、わざわざ新宿や渋谷まで出なくても吉祥寺でたいていの買い物は済ませられます。

 

次に②について、三鷹駅周辺は駅前にスーパーマーケットなどの商業施設が集積しておりますが、駅から徒歩5分ほど離れると住宅街になるので、街全体がごみごみしておらず治安もかなり良いです。

遊びに行く街というよりは住むための街ですね。

駅前には2棟のタワーマンションがそびえ立っており、都会的であるにも関わらずごみごみしていないのはかなり魅力的だと思います。

 

そして最後の③について、都心から電車で15分程の距離であるにも関わらず、緑豊かな街です。駅前は都会的ではありますが、駅から徒歩15分程行くと畑もぼちぼちあったり、緑豊かな公園が沢山あります。

井の頭公園三鷹駅から歩いて行ける距離なので、散歩やランニングにもぴったりです。

 

さて、こんな魅力的な三鷹、皆さんはいかがでしょうか。

都内周辺でほどよく都会でほどよく田舎に住みたいという方には全力で三鷹をおすすめします。

 

個人的に下手な23区内に住むより全然良いと思います。

ただ人気の中央線沿いにはなるので、東京市部の中では家賃や住宅価格は少しお高めです。

 

皆さんは好きな街や住むのにおすすめの街はありますでしょうか。