社会人の歩き方byぷりお

20代社会人ぷりおのリアルな日常をお届けします。

小さな点が大きな点となり影響力を発揮する。

おはようございます、ぷりおです。

 

皆さんは何か習慣化したいことなどありますか?

例えば早起きや運動、禁煙など

 

でも、普段習慣化していないことを習慣化しようとすると、かなりのエネルギーを要したり三日坊主で終わることが多いではないでしょうか。

 

こんなぷりおも早起きの目標を立てて1年以上経ちますが、未だに習慣化していません笑

何度となく三日坊主に終わりました。

 

しかし、最近は無理をせずとも目標である起床時間の7:00に起きることが出来るようになってきたのです。

 

その理由は、3日坊主で終わって投げやりになるのではなく、何度も何度も早起きという目標にチャレンジした結果だと思うのです。

 

始めはほとんど成果が出ない状態がある時を境に急激に伸びる成長曲線と同じようなものだと考えています。

 

だから何度失敗しても小さく行動を続けて小さな点(成果)を増やして、それが大きな点となった時に習慣化(影響力)となるのです。

 

だから皆さんも、何度失敗しても諦めずに小さく行動し続けましょう。

習慣化のコツは、目標は自分でも簡単にクリア出来るものにして、記録をスマホやメモ帳に残して毎週1回、先週と比較して達成率がどれぐらい上がったのかを把握するがやる気に繋がり継続することです。

#習慣化 #早起き #チャレンジ