社会人の歩き方byぷりお

20代社会人ぷりおのリアルな日常をお届けします。

社会人あるあるその②出社すると意外と楽しい

こんばんは、ぷりおです。

 

今日も社会人あるあるですが、「いやいや、出社すると意外と楽しいとか頭おかしいやろ」という声が聞こえてきそうですね…笑

 

実はぷりおの働いている会社(部署)はフルリモートで、出社日が月に1日あるかないか。

 

周りからは羨ましいと言われますが、意外とそうでもありません。

 

理由は3つ

①家で仕事は集中出来ない

②人との直接的なコミュニケーションが皆無

③家から出るのがかなり億劫になる

 

まず、家はスマホやテレビ、ベッド、漫画など仕事の邪魔になる誘惑物が多いので、仕事に集中するのが困難で、仕事の成果が低くなります。

集中力のある人にとっては関係無いかもしれませんが、集中力が皆無のぷりおには家で仕事に集中しろなど無理難題です。

 

また、社内会議も商談も全てオンラインで済むので、人との直接的なコミュニケーションは0です。

ぷりおは寂しがり屋さんなのでこれも結構辛い。

 

そしてリモートワークで1日中家に籠るので、外に出るのがかなり億劫になります。

一人で何かをする環境に慣れるので、外の人がいる環境に抵抗を感じて、買い物ですら行く気力が削がれてしまいます。

 

そんな中、久々に出社して改めて出社する楽しさに気付かされました。

仕事に集中出来るデスクがあり、人とのコミュニケーションが直接取れる、雑談をリアルで楽しめる。

これって普段からリモートワークをしている人からするとかなりのメリットに感じるのです。

 

なので、普段リモートワークをしていて、仕事にやりがいを感じない方やメンタルに不調を感じる方は出社の割合を増やしてみませんか?